Zuihitsu

何が誰の役に立つか分からないご時世なので、好きなことを好きなだけ。7割自分用メモ用紙でごめんなさい。

低刺激/オーガニックコスメ派のポーチの中身。

f:id:miki_nam:20160402190945j:plain

我ながら少ないな。
人のこういうのを見るのが好きです。かばんの中身とか。
自分で記録をつける意味としては、当時の趣味趣向、ハマりモノがわかるのでおもしろいと思います。

完全にこれに落ち着いたのはアトピーがひどくなった最近なのですが、案外選別に時間がかかっていますので、オーガニックコスメに移行したいなあと思っている方の参考になったらちょっとだけ嬉しいです。

(左上から)

ロクシタン  イモーテル プレシューズファンデーション
あまりメイク用品のイメージは無いと思いますが、悪くないです。塗ったー!という感じにはならないですが、自然な毛穴カバー程度にはなります。逆に、直しとかで重ね塗りしても厚塗り感とか圧迫感とかあまりないです。ニキビ隠しは別途必須です。

コレスナチュラルプロダクト リップバター
保湿、UV、色つき、オーガニック思考、という欲張りな探し方をしてたどり着いたのがこれです。
保湿は若干???ですが、なにかとオールインワン的な感じなので浅く広く効くタイプの一本ということで…。発色は、よいです。

benecos Natural Powder Brush
benecosはドイツのコスメブランド。個人輸入のサイトで600円しないくらいで購入しました。
パフはザ・ジャパニーズブランド我らが無印良品のルースパウダー用パフ。
この粉含みのいい毛足の長いパフのせいかもしれませんが、発色はめちゃめちゃよいです。塗り過ぎ注意。
そして持ちもよいです。若干薄くはなりますが1日かかっても完全にふっとぶことはありません。

IT'S SKIN OIL CONTROL POWDER PAPER
韓国で買いました。たぶんパケ買いだと思います。

ロクシタン ローズソリッドパフューム
買った当時ロクシタンのローズ系の香水をつけていたので、まじって変なニオイにならないように購入。
いまも大体ローズ系の香りのモノが多いので、変えずに使っています。というかなかなか減らない。

MOON SOAP クインタプルバリア
これはヘアワックスにも保湿剤にも使えます。おもにヘアワックスとして使用していますが、使ったあと手を洗わなくてもどこかに馴染ませておけばよいのでずぼらなワタクシには非常に便利。ボタニカル系の香りがしますが、すぐ無くなります。

LOGONA アイライナーペンシル
LOGONAもドイツのブランド。これは日本にも入ってきているので有名ですね。これもやっぱり発色がいい。モチもいい。
ドイツのメーカーのってなんでこんなにモチが???benecosにしても。オーガニックなのに???相性でしょうか?

ドクターハウシュカ ケアカバースティック
これもドイツ、いわずとしれたドクターハウシュカ。カバー力そこそこ、時間が経っても薄くなるだけなので汚くないです。何より薬っぽいニオイがデキモノに効いている気がしてくるのが非常に良いです。気分大事。

 

ドイツモノ多いですね。
安さ(個人輸入サイトとかで買うと安いです)と優しさと能力をいろいろかんがえたら、こうなりました〜。