Zuihitsu

何が誰の役に立つか分からないご時世なので、好きなことを好きなだけ。7割自分用メモ用紙でごめんなさい。

電車グッズの「TRAINIART(トレニアート)」にいきました

f:id:miki_nam:20160306205708j:plain

TRAINとARTの融合=TRAINIART という新しい発想のショップ。
売っているグッズ全て鉄道がテーマ。
でも、なんだかかわいい。おしゃれ。
鉄道のイメージが変わるんじゃないかなーというショップでした。
鉄ヲタではないのですがそれなりに新幹線とか有料特急とか寝台列車とかにトキメクタイプなので、
それなりに「らしさ」期待で行ったのですが、
思った以上にナナメ上を狙っていました。

でもまあ、よく考えたらロンドンメトロの路線図やロゴをモチーフにしたグッズとかはよく見ますもんね。
私が購入したものたちは、「水稿」とのコラボ商品。
いかに駅員さんのおしごとや電車に関わることを身近に、よいものとして見せるか的なところに主眼がおかれているような感じですが、
ヘッドマークそのままとか、車体そのままとか、路線図そのままみたいなグッズもたくさんありました。
ヘッドマークのデザインとかは、たしかにレトロでかわいいのかも。
まさに昔から愛されるロゴデザインとでも言いましょうか。電車の名前を示すだけじゃなくて、走り抜ける場所や終着点をイメージしたしたデザイン。

立地が秋葉原だったりするので、日本みやげ、東京みやげも意識されているかもしれません。

この駅員さんが人を押し込んでるのは日本(東京??)の朝の風物詩かな。

でもでも、最近ってなんでも女性をホイホイしようとしてるよね。(ホイホイされた。)

JR TRAINIART