Zuihitsu

何が誰の役に立つか分からないご時世なので、好きなことを好きなだけ。7割自分用メモ用紙でごめんなさい。

最近肌荒れが…な人。花粉症でなくても花粉に注意かも。(皮膚科2回目)

f:id:miki_nam:20160308212654j:plain

前回皮膚科にかけこんだ記事を書きました。
アレルギー検査の結果が出ました。
結果、陽性でした。

f:id:miki_nam:20160308212838j:plain

(ネコが低くてよかった。。。。。。。)

 
ヨモギ」は秋に出やすいそうで、季節の変わり目に肌がかゆくなったりかわむけが起こる気がしていたのは植物アレルギーが一因ということがよく分かりました。
ちなみに、鼻水・くしゃみ等の一般自覚症状は全くありません。
ハウスダストやダニは小さいときにアトピー症だったしまあそうか…といったところ。
マラセチアは人の脂が好きらしく、脂に増殖するとか?
アレルギーだからといってやらためったら増えるのかという関係値はまだよく分かりませんが、脂っぽいの原因にはなっているのかも。
 
新しく「ザイザル」という抗アレルギー薬をもらったのですが、眠くなるのが怖くてまだ飲めていません。。
今のところヒルドイドで我慢できるレベルなので、休みになったら飲んでみます。
 
なお、今回はヒルドイドローションのジェネリックジェネリックあるのね…)「ビーソフテン」。
ヒルドイドがとろっとした乳白色の液体なのに対し、こちらはさらっとした美容液のような感じ。
さらっとしてる分いっぱい塗ってしまうので、結果的にお得感はトントンになりそうです。
使用感として顔の一部的に脂が気になる私にはこちらの方がちょうどいいのですが、乾燥系敏感肌の方は大丈夫と言われても気になってしまうかも。
 
少し調べたけど、世の中にはヒルドイドとビーソフテンを使い分けるツワモノもいるらしいね。。