Zuihitsu

何が誰の役に立つか分からないご時世なので、好きなことを好きなだけ。7割自分用メモ用紙でごめんなさい。

エストニアの首都 タリン

今週のお題「好きな街」

f:id:miki_nam:20160310221319j:plain

はじめて参加します。せっかくなので書けるテーマがあったらお邪魔します。
ほんとに、ほんとに、いっぱいあるのですが。
なんとか絞り込んで、知ってもらいたいの意味も込めてエストニアの首都タリンを選びます。

 すべてがかわいい

パステル色、とんがり屋根の建物、石畳、旧市街の全てがかわいい。だから歩いているだけで楽しい。
よく「おとぎの国」と呼ばれるゆえんですね。

f:id:miki_nam:20160310215509j:plain

f:id:miki_nam:20160310215443j:plain

f:id:miki_nam:20160310215538j:plain

さらに以下は、私が愛して止まないタリン空港の一角。

f:id:miki_nam:20160310215612j:plain

f:id:miki_nam:20160310215701j:plain

空港もエストニアにかかったらこんなかわいらしい雰囲気に。

古き良きだけではない

あんな一角もあれば、こんな一角もあります。

f:id:miki_nam:20160310220039j:plain

実は旧市街を逸れるとすぐにふつうの(?)新市街があって、ショッピングセンターやデパートが立ち並びます。
すこし高めのビルも結構たくさんありました。
エストニアは、ほとんどがまだ「森」らしいので、企業もほとんどこのエリアに密集しているのだと思います。

街のはずれにはちょっと新鋭的な場所も。

f:id:miki_nam:20160310220147j:plain

危険なニオイがしなかった

旧市街や新市街の中心地を歩いている分にはなんの危険も感じませんでした。
北欧の国々も今や移民を多く受け入れているために、実は街で小銭を求めて座り込んでいるような方が少なくありません。
この街はそういった方を見かけること無く、しかもなんだか触れ合う人々はほがらかな感じの人ばかりでした。(たまたま?)
詳しく書く機会があればと思うのですが、バルト三国って、簡単にいうと合唱で革命を起こしたらしいのです。
そういう民族柄、お国柄でしょうか?

モノが安い

今まで2回行っているのですが、いずれも北欧のフィンランドスウェーデンを経由しているためにより感じたことですが、とにかく物価が安い。
スウェーデンでカフェランチをするお金で、ちょっといいレストランで同様のものが楽しめるという印象でしょうか。

魚が美味しい

これは、北欧が好きな理由でもあるんだけど…バルト海でとれるニシンの酢漬けが好きなんだよね。(個人的)

 

ここ2年間の夏休みは、連続でエストニアに行っています。
かわいくて安全で安いタリン。
北欧を目指す女子はぜひ一考していただきたい街です!(今年も行きたいなあ〜〜)