Zuihitsu

何が誰の役に立つか分からないご時世なので、好きなことを好きなだけ。7割自分用メモ用紙でごめんなさい。

肌荒れは疾患なのか。か?

f:id:miki_nam:20160306205921j:plain

数日前、皮膚科に駆け込みました。

もともとアトピーもちだったためか、3年に1回くらい凄まじく肌がイカれるときがあります。
今回久しぶりのソレで、なんかデキモノ増えてきたな〜と思ったら、目の上がなぐられたかハチに刺されたかくらい腫れ出し、(そしてかゆい)社会的にかなりマズイ顔になってきたので、久々に皮膚科のお世話になりました。

アボコート(ロコイドのジェネリック)をもらって塗り始めたらほどなく引いたので、やっぱりお医者さんと薬ってすごいな〜と思います。

じつはそのときついでにニキビとひどい脂肌についても診てもらえたのですが、これも単なるお肌の悩みでなくて、顔に住んでるカビと反応して脂漏性皮膚炎とやらを起こしているかもとのこと。
アレルギー検査のついでに検査して頂いているのでまだ結果まちですが、自分でいくらケアしても何も変わらない時はこれまたやっぱりお医者さんにお世話になった方がいいのかなと。原因は専門家しか追求できないですね。

あとは「ヒルドイド ローション」(なんか美容液になるとかで有名らしいですね…)と、ニキビ用の「ゼビアックス」。アボコートはニキビに塗ったらいけないんだそうです。(どれがニキビかちゃんと聞いてくるんだった…)

なにかわかったら、かわったら、また書こうとおもいます。

とりあえず、悩んだらお医者さんが結局早い…。